暑くて目が覚めると…猫が握手を求めていた!握り返すと安心して眠ってしまう猫ちゃんが可愛すぎた

猫は家の中にいても神出鬼没な動物。ふと気がつくと眼の前に猫がいてドキッとしてしまうことがあります。白黒猫のぺちこちゃんと暮らしている飼い主さんは、ある日の早朝5時ごろ、暑くて目が覚めてしまったと言います。その時、眼の前に広がっていたのはこんな光景でした。
Cat Press 2024.08.20
誰でも

猫は家の中にいても神出鬼没な動物。ふと気がつくと眼の前に猫がいてドキッとしてしまうことがあります。

白黒猫のぺちこちゃんと暮らしている飼い主さんは、ある日の早朝5時ごろ、暑くて目が覚めてしまったと言います。その時、眼の前に広がっていたのはこんな光景でした。

実際の写真(提供:飼い主さん)

実際の写真(提供:飼い主さん)

ベッドにどっしりと横たわっている一匹の猫ちゃん。部屋の中はまだ薄暗く眠気を誘いそうな雰囲気ですが、猫ちゃんは落ち着いた表情のまま静かにこちら側を見つめていて、ずっと前から起きるのを待っていたような佇まいです。

注目なのはその左手。肉球をこちらに向けながらスッと差し出していて、まるで握手を求めているみたい。寝起きにこんな光景が眼前に広がっていたら、夢なのか現実なのか分からなくなってしまいそうですが、猫から手を差し出されたとあってはそれに応えない訳にはいきません。

当の飼い主さんもそっと眼の前の手を握り返してみたところ、猫ちゃんは満足したのか、気持ちよさそうに眠りについてしまったのだとか。

うちにぺちこがいる
@59038xca
朝方ふと目覚めたらねこがおてて握ってのポーズのままじっと私を観てて、黙ってにぎったらご機嫌で寝始めたんだけど、いつから観てたのねこ…
2024/08/15 18:42
1664Retweet 32607Likes

それにしてもこの猫ちゃん、なぜこんな朝早くに起きて手を差し出していたのでしょうか。

飼い主さんに聞いてみると、実はこのポーズをすること自体は珍しくないのだそうで、怖いことやビックリすることがあった時、飼い主さんの気を引きたい時などには膝に乗って手を出して来るのだと言います。しかし、寝起きに目撃したのは初めてのことで、「『まさか私が寝てる時もしてるの?』と思いました。」当時の心境を振り返ってくれました。

また、お手々を握ると眠ってしまった理由については、「いつも猫をリラックスさせたい時は、手を握って肉球をマッサージしてあげているので、リラックスして寝たのかなと思います。」と推測。飼い主さんがずっと眠っていたからちょっぴり不安になったけれど、起きて手を握ってくれたので安心したのかもしれませんね。

一方、飼い主さんはこの後、愛猫の可愛い寝顔をしばらく眺めて堪能すると、手を握ったまま一緒に眠りについたのだそうで、何とも微笑ましい朝のほっこりエピソードでした。

一緒に寝るのが大好きニャ

一緒に寝るのが大好きニャ

ぺちこちゃんは3歳半の女の子で、おてんばだけど甘えん坊な性格の持ち主。普段は部屋の中にあるいろんな箱で爪を研いだり、ぬいぐるみと格闘したり、まったりしながら過ごしているけれど、飼い主さんと一緒に寝たい時は近くでじっと見つめて、圧力をかけてくるのがお決まりの行動パターンなのだそう。

冒頭の写真も納得の甘えん坊なぺちこちゃん。飼い主さんとの出会いは、保護された5匹の子猫のことを友人経由で知ったのがきっかけでした。

「5匹とも全員柄が違ったのですが、写真を見せて頂いたときにぺちこしか目に入らず、生後3ヶ月の時にうちの家族になりました。」

白黒猫のぺちこちゃん

白黒猫のぺちこちゃん

そんな飼い主さんにとってぺちこちゃんは、かけがえのない家族のような存在。

インタビューの最後に「噛まれても、引っかかれても、物を壊されても全く腹が立たず、こんな感情が自分の中にあったことに今も驚いています。イタズラする悪い子でもいいので健やかに幸せでいてほしいです。」と愛猫への思いを語ってくれました。

無料で「Cat Press(キャットプレス)の最新猫ニュース」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
「笑いが止まらんw」「なんですかこの珍獣」穴から顔を出す猫のヘアスタイ...
誰でも
重力を無視して壁に張りつく猫ちゃん、まるで映画『インセプション』のワン...
誰でも
猫が駄々をこねる爆笑の瞬間!散歩中に「帰るよ」と言われて側溝に逃げ込む...
誰でも
猫が車の屋根に着地する決定的瞬間をパシャリ!二度と撮れない奇跡の一枚に...
誰でも
「ちょっとオナラしただけなのに…」昭和のヤンキーばりに睨みつける猫ちゃ...
誰でも
「ネコ飛び出し注意」の旗がまるでお店ののぼりみたい!街歩きで出会ったや...
誰でも
収納ワゴンを組み立てたら…猫マンションになってしまう事案が発生!2棟目...
誰でも
「黒猫が黒猫を呼ぶのか?」19匹の猫がいるお宅で、黒猫だけが階段に集ま...