まるで金縛りにあったみたい?水切りネットを被って大人しく爪を切られる猫ちゃんの姿が可愛すぎた
もともと野生の中で生きていた猫にとって、爪は獲物を捕まえるために欠かせない大切なもの。そのため、爪を切られそうになると全力で抵抗してくる猫ちゃんも少なくありません。
ブリティッシュショートヘアのプフちゃんと暮らしている飼い主さんは以前まで、愛猫の負担をなるべく減らそうと数日かけて少しずつ爪切りをしていたそうですが、あるモノを使うと猫が落ち着くらしいという情報をSNSで知り、早速お家で試してみることに。その結果、愛猫がとっても可愛らしい姿になってしまったそうです。
実際の写真(提供:飼い主さん)
飼い主さんに抱きかかえられるようにして爪を切ってもらっている猫ちゃんしかし、その顔は決して穏やかではなく、カッと目を見開いたまま口を固く結んでいて、とても険しい表情を浮かべています。
「落ち着いている」というよりかは、「抵抗したいけど動くことができない」感じが伝わってきて、まるで金縛りにでもあったかのようなリアクションです。
よく見ると顔には薄っすらと白い網のようなものが被せられていますが、実はこれが猫ちゃんの動きを封じている正体。キッチンでよく使われている水切りネットです。
水切りネットは排水溝にかぶせておくと生ゴミなどをキャッチしてくれる網で、詰まりや悪臭の原因を防ぎ、排水管の寿命を延ばしてくれる便利なアイテム。その大きさは意外にも猫の顔のサイズにぴったりとフィットしています。
動きたいけど動けニャい…
爪を切る時に猫を大人しくさせる方法としては、洗濯ネットに入れるやり方が知られていますが、これは洗濯ネットの中が猫の好きな狭い場所に似ているため、心を落ち着かせる効果があるからだと言われています。もしかすると、水切りネットにも同じような効果があるのでしょうか。勘の鋭い猫ちゃんに洗濯ネットへ入ってもらうのは一筋縄ではいきませんが、水切りネットなら顔にサッと被せるだけなので手間がかからず、猫の肉体的にも精神的にも負担が少ないかもしれませんね。
飼い主さんによると、猫の爪を切る時に水切りネットが使えるのを知ったのは、今から3ヶ月ほど前のこと。その後しばらくは忘れていたものの、この日、ふと思い出して半信半疑で試してみたところ、猫ちゃんが普段よりも落ち着いてくれたため素早く爪を切ることに成功。そのうえ愛猫の新たな魅力を知るきっかけにもなったようです。
「真顔で遠くを見つめる姿に思わず吹き出してしまいましたw おまけによく見ると排水溝ネットが新しいお耳みたいになっているのが絶妙で、皆さんにも見てもらいたいと思ってXに投稿しました。フォロワーさんから「排水溝ネッコww」とモジってリポストしてくれたのが更にツボりましたね。笑」
このまま大人しく全部の爪を切らせてくれたという猫ちゃん。終わった後もしばらく抱っこさせてくれたのだそうで、水切りネットを被せたことによって機嫌を損ねてしまうこともなかったようです。
プフちゃんは3歳の女の子。
とっても美猫さん
普段は遊ぶのが大好きな猫ちゃんで、飼い主さんのところにお気に入りのおもちゃを咥えて持ってきては、「ニャー」と鳴きながら擦り寄ってくるのだとか。
その魅力について「ブリティッシュショートヘアは自尊心が高く、触られるのが苦手な子が多いみたいですが、一緒に寝たり、時に甘えん坊な姿も見せてくれて愛くるしいです❤︎」と語るなど、プフちゃんにメロメロな様子の飼い主さん。
自身にとって愛猫は大切な家族の一員で、いつも癒しと元気を与えてくれる存在なのだそうで、SNSのXではそんなプフちゃんの何気ない日常風景がたくさん公開されています。
すでに登録済みの方は こちら